クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> 旧 Blogger では更新できなくなります

旧 Blogger では更新できなくなります

Posted at: 2007-02-17 2

Blogger リング「助け合い掲示板」にこのような投稿がありました。

なぜか今日から古いBloggerにログインが出来なくなっています。
・今まで通りログインしようとしても新しいBloggerに切り替える画面になってしまう。
強制的に移行させる気か>Google

メッセージに対し、
Blogger Status で旧 Blogger について少し書かれていますが、それと関係あるのかもしれませんね。
> これはもう古いBloggerでは更新不可能ということなのでしょうか。
> 強制的に移行させる気か>Google
いずれはそうなるでしょうが、事前に Blogger Buzz でアナウンスされると思います。…多分。

などと悠長に答えていたんですが、調べてみたところ、どうやら違ったようです。強制移行についてのアナウンスは Blogger Buzz ではなく、Google グループ「Blogger Help Group」で、もうすでにされていました。

ここでは、Google アカウントの取り方や新旧 Blogger ブログの見分け方などについて、色々と書かれているんですが、大事なのは次の2点かと。

  • 旧 Blogger にログインする何パーセントかのユーザーが、新 Blogger への移行を要求されます。
  • このプロセスは一度だけ延期することが出来ます
新 Blogger へ移行しないとログインできないので、投稿もテンプレート編集も全く出来ません。慣れ親しんだ旧 Blogger で更新し続ける、というのはもう難しくなってしまいましたね。少しさみしい気はしますが、スプログ(スパムブログ)で騒がれた Blogger(BlogSpot)としては、仕方がない流れではありますね。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:2

  1. こんにちは。

    ついにその時が来たのですね(^_^;)
    英語なのでよく分からないのですが、僕は何%かのユーザーに入っているということですね。
    しかし延期ってどうやるんだろう?特にそんな項目は表示されなかったような・・・

    そろそろ心を決めないと。
    と言いながら今日もBloggerホームを連打で旧ダッシュボードを開き地味に更新しました。
    この方法が使えるまでしばらくは続けて行こうかと。
    でもいつもこんなことをしてたら別の意味でログイン不可にされそうですけど...。

    Your friendly とか書いてあるけどオレにとっては全然フレンドリーじゃないぞ>ジョーダン..(^_^;)

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございます。
    > オレにとっては全然フレンドリーじゃないぞ
    警告を出しておいてフレンドリーも何もあったものじゃないですね。^^;

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.