クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> 青空文庫を縦書きにする Greasemonkey スクリプト

青空文庫を縦書きにする Greasemonkey スクリプト

Posted at: 2006-07-10 14

Kamimura さんのエントリを読んで、

縦書きで、本の体裁を取った方が読み易い

ネット上で文章を縦書きに変換する仕組みができないかな?と JavaScript をいじっているうちに、ちょっと面白いものが出来ました。

それが青空文庫を縦書きに変換するユーザースクリプトとブックマークレット。どちらも Firefox 用です。ブックマークレットはお好きなところで使ってもらったらいいんですが、ユーザースクリプトの方は、青空文庫の各作品の XHTML ファイルを開いた時に働くようにしてあります。


ユーザースクリプト

Greasemonkey の入った Firefox で下のリンクをクリック、「Install」ボタンを押してください。リンクを右クリックして「Install User Script」を選ぶ方法でもいいです。


ブックマークレット

Firefox で、下のリンクをブックマークツールバーへドラッグしてください。リンクを右クリックし、「このリンクをブックマーク」する方法でも可です。


コメントもとむ

これらのスクリプトの仕組みは、結局のところ、文字の順番を入れ替えているだけなのです。縦に並べるとおかしくなる文字(句読点、カギカッコなど)は、できるだけ自然に見えるように別のものに差し替えているんですが、まだそんなのがあれば教えて下さいませ。
あと、そもそも他の環境でちゃんと動くのか自信がないので、使ってみた感想なども、コメントで寄せてもらえると嬉しいです。


追記

どうやら Win XP + Firefox でしか、正確に動かないようですね。ショボーン。

ということで、上記のスクリプトがちゃんと動かない人用のスクリプトも、作成してみました。これだと Win 2000 で動いたとの報告あり。丸括弧が美しくないのですが…。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:14

  1.  いつもお世話になっております & リンク有難うございます。=)
     早速、試してみました。

     試したのはブックマークレットの方です。
     こんな感じになりました。
     試したのは、青空文庫の有島武郎著、『生まれいずる悩み』です。
     縦の配列がちょっとずれるようですね。

     環境はW2000、OSはFirefoxです。

     で、ついでに Kamimura's Web Novel でも試してみました。
     本文の上と下に余分な物が付きますが、縦書きになりました!
     青空文庫の例と同じようにずれますが、ずれ具合は、青空文庫よりも目立ちませんでした。

     これは、面白いですね。
     便利なツールを開発してくださり、有難うございます(笑)。

    ReplyDelete
  2. あれれ、そんなにずれるんですか。うち(Win XP, Firefox 1.5.0.4)だとこんな感じなんですが。

    一つ一つの文字を見ると、kamimura さんのは、数値文字参照が効いていないみたいですね。それが原因の気がするものの、対策が浮かびません。うーん…。

    ReplyDelete
  3. ユーザスクリプトとブックマークレットの両方を試してみました。

    W2k Firefox1.504なのですが、いずれの方法を使ってもKamimuraさんと同じように行がズレてしまい残念。
    また、半角丸カッコがバケてクエスチョン・マークで表示されるようです。

    報告ぐらいしかお手伝いできなくて恐縮ですが・・・。

    ReplyDelete
  4. いえいえ、貴重なご報告、ありがとうございます。W2K 用のものも作ってみたので、試してもらえると嬉しいです。

    ReplyDelete
  5. 参考にさせていただきました。Firefox2.0.0.4、OSはMacOSX10.4.9でブックマークに入れて、青空文庫を縦組みで表示できました。報告のみですけど。見つけてしまったので。。。

    ReplyDelete
  6. ついでにです。Safali2.0.4、MacOSX10.4.9でもブックマークにして青空文庫を縦組みで見れました。ちなみに、Firefoxの方がきれいに見えてます。Safaliはガタガタです。

    ReplyDelete
  7. 夏目漱石のこころを見ると
    このページのこのスクリプトは処理に時間がかかっているか応答しなくなっています。
    今すぐスクリプトを停止するか、このまま処理を続行させるか選択して下さい。
    と表示され縦書きで見られません。

    他のものを試したら縦書きにできましたので、サイズが大きい所為なのか判りません。
    他の人はどうでしょうか。

    環境はXPSP2、Firefox2.0.0.11です。

    ReplyDelete
  8. こんにちは。MacOX 10.5.2 Firefox 2.0.0.13でも使えるようです。
    試しているのは岡本綺堂の半七捕物帳です。
    いままでNeoOfficeで縦書き設定をつくってそれに貼って見ていましたが、こちらのほうほうもよいですね。どうもありとうございます。

    ReplyDelete
  9. http://tools.kuribo.info/aozora/tategaki.jsの

    case 8213:
    case 12540:
    k = "│";
    break;
    (伸ばし棒の項目)
    にcase 8212:を追加するとよいですよ


    あと個人的に文庫と同じように縦41字にして使うとより幸せでしたw

    ちなみに動作環境はMac OS 10.4.11 + FireFox 3.0.3です



    >muraoさん
    ひたすら「このまま処理を続け」させてればそのうち縦書になるはずですよ

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.