>--> エクスポート・インポート機能の拡大とバグ修正 | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | | > エクスポート・インポート機能の拡大とバグ修正

エクスポート・インポート機能の拡大とバグ修正

機能拡大

エクスポート機能では当初、投稿とコメントしかバックアップできなかったんですが、Blogger in Draft ブログによると、現在ではテンプレートやブログの設定も含めて、PC に保存できるようになっているそうです。

  • テンプレート
  • 設定
  • 投稿
  • コメント
というと、ブログのほぼ全データですね。それらがみんな保存できるというのは、クリボウにとっても朗報。
投票ウィジェットの集計データやスターレイティングの評価、リアクションの集計なんかが保存されるのかどうかというのは、今のところ不明です。ご存知の方はぜひ教えて下さい。

エクスポート機能で作成されるデータの構造については、ino46 さんの記事の「Blogger GData の大雑把な構造」に詳しく載っているので、ご確認下さい。


バグ修正

このエクスポート機能、

うちでは何度試しても尻切れトンボ(ローカルに保存したファイルの尻の方が途中で切れてタグも閉じてない)で諦めました。こういう症状の人は他に居ないんでしょうか。

というように、途中でファイルが切れてしまうバグがあったんですが(クリボウも経験)、Blogger in Draft ブログによると、最近そちらも修正されたそうです。ino46 さん訳によると、

Export した際にコメントの一部が欠落してしまう問題を修正しました。

とのこと。最後のコメント部分で切れていたんですね。
最近バックアップを取ったという人も、この機会にエクスポートしなおしておくのがよさそうです。
エクスポートの仕方については、こちらの記事を参考にしてくださいね。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:7

  1. いつもお世話になってます。youzy_yamです。
    エクスポート機能ですが、私の使っているBloggerではメニューに出てきません。
    「Blogger in Draft」とは何でしょう?
    私のは「in Draft」でないということなのでしょうか?
    基本的な質問で申し訳ありません。

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございます。
    Blogger には、通常のものと、試験的に新機能が試せる Blogger in Draft というものがあります。
    Blogger in Draft を利用すると、まだ正式採用されていない機能も自分の Blogger ブログで使用することができます。

    Blogger in Draft のマイレポート(ダッシュボード)は、
    http://draft.blogger.com/
    です。
    こちらの「設定」からエクスポート・インポートが行えます。お試し下さい。

    通常の Blogger の機能は、Blogger in Draft でも同じように使えるので、Draft の方をブログ更新のメインに使ってもいいかもしれません。

    ReplyDelete
  3. youzy_yam です。
    親切な説明ありがとうございます。
    「in Draft」の意味がやっとわかりました。

    ReplyDelete
  4. はじめまして。いつも参考にさせていただいています。
    突然ですが、最近困ったことがあります。コメント通知をつかっていますが、メールのタイトルにこのような記号が・・・
    ブログの方にも出てきます。原因が良く分からないのですが、差し支えはないでしょうか・・・
    [☆三匹の&#23376...........................................................]...部分も記号と数字が出てます。お時間があるときで結構ですので、教えてください。

    ReplyDelete
  5. はじめまして。
    最近bloggerを使わなくなってしまったので、エクスポートを使ってXMLをはき出させたんですが、MT形式や他のブログ形式のファイルに変換できないでしょうか?過去のbloggerならクリボウさんのTIPSを参考に出来たと思うのですが、今回のXMLファイルはお引っ越しに使えないでしょうか?

    ReplyDelete
  6. > mnm さん
    メール件名のエンコードミスだと思います。Blogger 側で対応して修正されると思います。

    > imotorom さん
    ブログ移行を支援する「Google Blog Converters 1.0」が登場という記事も書いています。良かったらごらんください。

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.