クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | | > Blogger でカスタムパーマリンクをつけるときの 5 つのヒント

Blogger でカスタムパーマリンクをつけるときの 5 つのヒント



でお知らせしたとおり、Blogger でも各投稿の URL(パーマリンク)を自由に指定できるようになりました。そうなると、迷うのが各投稿にどういう URL をつければいいのかという点。参考になりそうな記事を見つけたのでご紹介します。


thumbnailCorrect way to Optimize Permalinks in Blogger | My Blogger Tricks  


日本語にすると「Blogger のパーマリンクを最適化するための正しい方法」という、なかなか強気のタイトルです。


ポイントを短くまとめてみるとこんな感じ。

4 単語以内にする

ページファイル名は短いほどいいです。検索エンジンでは、ファイル名に単語が 5 つ以上あっても大抵 4 単語に切り取り続きを表示しないようにしています。そのため、企業のメディアやニュースブログの多くがこの制限に従っています。


30 文字以内にする

Google や Yahoo は、ページファイルのタイトルの最初の 30 文字を表示し、Bing は 36 文字表示します。Bing はともかくとして、Google や Yahoo に対応するため、30 文字以内にするのがいいでしょう。


投稿タイトルを要約する

投稿タイトルを単純に英訳して並べるのではなく、要約して短くまとめます。前置詞や冠詞は省いても OK です。それらをキーワードにして検索する人は、ほとんどいませんから。


投稿タイトル中のキーワードを言い換える

検索の際にいろんな単語でページがヒットするように、投稿タイトル中のキーワードを別の単語に言い換えて URL に含めるというのも一つの手です。


単語の区切りにはハイフンを使う

Blogger 以外のブログサービスでもそうしているように、単語の区切りにはハイフン(-)を使うのがいいでしょう。ハイフンとアンダーバーで扱いを変えている検索エンジンもあるようですし(参考)、アンダーバーで単語を区切るのはあまりよくありません。

もちろんこれが絶対的なルールというわけではないんですが、カスタムパーマリンク指定の際のひとつの目安として、覚えておくといいかもしれませんね。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:6

  1. いつも有益な情報有り難うございます。
    こちらの記事を参考にSEOに精進したいと思います。

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます。
      僕も SEO のことはあまりよくわかっていないんですが(汗)、
      勉強して参考になるものを見つけたら、またエントリにしたいと思います。

      Delete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.