Pages

2005-12-31

2005 年にかいた記事たち

今年投稿した記事はこれをふくめて 96件。Blogger でもカテゴリという記事を書いておきながら、各投稿の整理をしていないクリボウなんですが、今日は今年かいた全記事を簡単に分類してみました。お正月、のんびりと読んでいただけたらと思います。

ちなみに★のついたエントリはクリボウのお気に入りの記事です。みなさんのお気に入りや役に立ったページなども、よければ教えて下さいね。

それでは、よいお年を。

ヘルプ、チップス
カスタマイズ
パーツ、他サービスとの連携
自作ツール
別に読まなくてもいいです、というもの

2005-12-29

Blogger Help を一時的に英語にする

日本語対応になって結構たった Blogger Help なんですが、それでも時々英語の原文が気になるときがあります。

Blogger Help を英語で見るには Blogger の「言語を選択」ページから English を選択すればいいんですが、そうするとこの設定を日本語に戻さない限り Blogger Help も、Blogger の管理画面も全て英語表記になってしまいます。まあ当たり前ですが…。

また英語の Blogger Help には「言語を選択」ページへのリンクがあるんですが、日本語のにはなぜかそのリンクがありません。なので 「言語を選択」を利用するにしても Blogger Help を読んでいるときにパッと英語に変えることができず、不便さを感じるのです。

AdressBar
あまりいないでしょうが…同じような思いを持っている方に朗報。Blogger Help の見たいページの URL 末尾に &hl=en とつけるだけでページが一時的に英語になります。Adsense など Google の他のサイトでも結構有効なワザみたいですね。

以上、ちょっとした発見でした。

2005-12-25

メッセージをランダムに表示するために

簡単な Tips や広告など、見るたびに違ったメッセージが表示されるページって結構ありますね。

今回は登録しておいたいくつかのメッセージの中から一つをランダムに選んで表示する、そういったスクリプトを紹介しようと思っていたんですが(参考:Blogspot hack: random quotes in sub-header)、クリボウとしてはそのスクリプト自体を自動で作ってくれるツールがあったら楽チンだなと、ツールをつくってみることにしました。

クリボウが横着するためにつくった部分が大きいので、使い勝手は良くないかも知れませんが、よかったらお試しください。
代替コード:
登録するコード:
スクリプトコード:
使い方
1.代替コードを入力
ランダムで表示を切り換えるこのスクリプトは JavaScript で動かしますので、同スクリプトが無効にされているブラウザなどでは表示できません。そういったブラウザで、代わりに表示する内容をここで入力します。別に空欄でもかまいません。

2.コードを登録
ランダムで表示する内容を一つずつ入力して、その都度登録ボタンを押してください。

3.スクリプトコードの貼り付け
表示されたスクリプトコードをコピーし、テンプレートなり、投稿なり、ご自分のウェブページなり、お好きなところに貼り付けてください。

2005-12-24

Safari での見え方を確認する

SafariTest 以前、色んなブラウザでの見え方を確認する という記事を書きました。

クリボウとしては自分のサイトが Safari でどう見えるのかが一番興味があるんですが、前回紹介した Browsershot よりも速く Safari でのスクリーンショットを表示してくれるサービスを発見。それが SafariTest です。…といってもクリボウが発見したのではなくて、Blogger Forum で得た情報なのでした。

ちなみに、うちのサイトの場合約 30 秒でスクリーンショットを作ることができました。PNG や 高画質 JPEG、中画質 JPEG、低画質 JPEGと、表示される画像ファイルの種類が選べるのもいいですね。

カテゴリ用の URL を作成する

以前、Blogger にカテゴリ(のようなもの)を導入する方法について書きました。今回はその補足。

Blogger でも Category の導入手順の中に「カテゴリ表示ページを呼び出すリンクを作る」というのがあったのですが、そのリンク先となる URL を簡単に得るためのツールがこちら。

よかったら、お使い下さい。
カテゴリ表示ページ:
検索対象サイト:
検索語:
 

2005-12-14

ノースタイルビュアーについて

前回、ノースクリプトビュアーなるツールを発表ましたが、実は同時にもう一つツールを作成していたのです。

ノースタイルビュアー

前回はスクリプトを無効化しましたが、今回のはスタイルシートを無効化するもの。役に立つのかわからなくてためらっていたんですが、もったいないのでとりあえず載せておきます。

ウェブページもスタイルシートがないと何がなんだかわからない、ということがわかります。

2005-12-11

ノースクリプトビュアーについて

最近では当たり前のように JavaScript を使ったページを作ってしまいがちなんですが、世の中にはスクリプトを無効にしてウェブページを閲覧している人もいるようなのです。そういった人に自分のページがどのように見えているのか、気になったことはありませんか?

えー気になるという方にだけ今回ご紹介するのは
ノースクリプトビュアー

またまた、懲りずにツールを作ってしまいました…。英語としてもだんだん怪しくなってきましたね。ともかく、このツールはブラウザの設定を変えずにスクリプトを無効にして表示してくれるのです。スクリプトを無効にすると先に進めなくなるページというのもありますし、一度お試し下さいませ。

ちなみにうちのブログを通してみると、「今日は何の日?」とアドセンス広告がすっかり消え、月別アーカイブの順序が逆になりました。

2005-12-07

16x16 のミニアイコンたち

前回はミニボタンでしたが、今回はミニアイコンのご紹介。こちらで知った情報です。

アイコンたち

famfamfam.com では上記のようなミニアイコン(16x16)が 718 個も用意されています。アイコンはメニューやらボタンやらで使用するのに重宝しそうなものばかり。ダウンロードは SILK ICONS から Download をクリックしてください。

メニュー
当ブログでも早速このアイコンを利用してメニューを変更してみましたが、いかがでしょうか?

なおこれらのアイコンには Creative Commons 帰属 2.5 のライセンスがあり、使用する場合 http://www.famfamfam.com/lab/icons/silk/ へのリンクを置いてくださいとのことです。

2005-12-04

80x15 のミニボタンたち

MYBUBBLETYPE で知ったのがこのページ。

左側のメニューのリンクをクリックすると、ミニボタンというのかミニバナーというのか、ともかく小さなボタン(80 x 15)がわんさかと出てきます。
一番下の入力フォームからボタンを検索することも出来て、なかなか便利です(検索例:Firefox)。現在ボタンの総数は 3400 個とのこと。ここまで集めるのもすごいですね。

こんなの FeedBurner Technorati がブログに使えそうだなと思うんですが

色々見てみると Sushi とか Otaku なんていうのもあったりします。役に立つかどうかはともかく、どんなボタンがあるのか見てみるだけでも楽しいかと。