>--> 2011-01 | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

Home > 2011-01

2011-01

Blogger 公式ヘルプフォーラム(日本語版)の閉鎖が撤回され、存続決定しました。

先月お伝えしましたが、Blogger 公式ヘルプフォーラムが 2010 年の年内に閉鎖されるという旨のメッセージが、ヘルプフォーラム上で表示されていました。

ユーザーの皆様こんにちは。いつもBloggerをお使いいただきありがとうございます!

Bloggerのヘルプフォーラムを今月いっぱいで閉鎖することになりました。過去に投稿された質問やコメントは閲覧のみで引き続きご覧いただけます。どうぞよろしくお願いします。

できれば存続してほしいということで、要望を投稿したんですが、どうやらわずかながら、これが役にたったようです。年が明けても Blogger ヘルプフォーラムは閉鎖されず、1月中旬には閉鎖予告のメッセージ自体が消えました。ひょっとすると、と思っているうちに、今回期待通りの、新しいメッセージがヘルプフォーラム上で表示されるようになっていました。

ユーザーの皆様、いつもBloggerをご利用くださいましてありがとうございます。

先月Bloggerのフォーラムを閉鎖するという旨をお知らせしましたが、ユーザーの皆様からの多くの要望をいただき、引き続きフォーラムを続行させていたただくことにいたしました。なお、現在 Bloggerは日本語でのサポートはしておりませんので、フォーラムにおけるGoogle社員による返信やコメント投稿はございませんのでご了承ください。今後ともBloggerをよろしくお願いします!

「フォーラムにおけるGoogle社員による返信やコメント投稿はございません」と明記されたのを見ても、やはり今回のヘルプフォーラム閉鎖の動き(Google Earth、Google グループ、Google ツールバーのヘルプフォーラムは実際に新規投稿が停止。)は、Google 日本法人でサポートできないサービスについては、ヘルプフォーラムを閉鎖しようという方針によるものだったようですね。

Blogger だけは、そのサボート外のサービスの中でも、なんとか生き残ることができたようです。何はともあれ、しばらくはまた、Blogger ヘルプフォーラムで日本語 Blogger ユーザー同士、交流を続けることができそうなので、よかったです。要望にご賛同いただいた方々、ありがとうございました。

これからも、Blogger ヘルプフォーラムで、どうぞよろしくお願いいたします。

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.