>--> Japanese Bloggers Info 作りました | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | | > Japanese Bloggers Info 作りました

Japanese Bloggers Info 作りました

Posted at: 2010-01-10 Label: , , 40

Perl で昔に書いた Japanese Blogger Update Info の後継として、Blogger ブログの更新情報を掲載する Google App Engine for Java アプリを作成しました。

Japanese Bloggers Info

これまでは、BlogPeople の更新情報のフィードを利用していましたが、今回は全部自前で。今回のアプリが内部でどんな風に動いているかについては、別のブログに書いています。

Google アカウントと結び付けられた Blogger ブログを登録してもらって、トップページで時系列の更新情報を紹介。cron で一定時間(今のところ 5 分間隔)で Update というサーブレットが起動されるようにしていて、そこからまた TaskQueue で、各ブログのフィードへアクセスして更新を確認する Check サーブレットを複数起動する。全部チェックし終わったら更新されたブログのリスト(HTML)を作って、Memcache へ格納。トップページでそのキャッシュを表示、のようなことをしている

この GAE/J 版、以前までのとどう違うかというと…

  • ブログの更新が反映されるのが早い。(Perl 版は 1 時間前、Java 版は 5 分前の更新を反映)
  • 表示速度が速い。プレビューのもっさり感がなくなった。
  • ブログの登録自動化。(これまでは一つ一つクリボウが BlogPeople へ登録していた。)
というところかと。今後したいこととしては、

  • ブログのカテゴリー登録
  • カテゴリーごとのブログ一覧や更新リスト表示
  • 全体の投稿フィードやカテゴリーごとの投稿フィード作成。
など。その他にご要望などあれば、こちらへコメント下さい。

なお、旧型の更新リストは、1 月いっぱいで停止・閉鎖するつもりです。旧型のものに参加していただいていた人は、そのまま新規にブログを登録してもらえると嬉しいです。ブログ情報の登録・削除は簡単にできるので、初めての方でも気軽に参加してください。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。


2010-01-20

全体の投稿の RSS フィード配信開始しました。技術的なことはこちら

2010-01-31

登録ブログを記載した OPML 発行と、登録ブログ対象のカスタム検索の機能をつけました。詳しくはこちら

2010-04-13

カテゴリー 機能を追加しました。ブログを登録してくれている方は、ぜひカテゴリー分けしてください。詳しくはこちら

2011-02-06

トラックバック送信 機能を追加しました。詳しくはこちらこちら


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:40

  1. こういうものが欲しかったんです。
    自分で作ろうにも大変で…
    ありがとうございます。
    http://my19880126ab.blogspot.com/

    ReplyDelete
  2. わ~なんだか凄いシステム。
    いつもお世話になっております。
    早速登録させて頂きました♪
    (ほんとサクサクプログラムですね。)
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    それでは!!

    ReplyDelete
  3. クリボウさんすごいですね!!そこらへんのことは全くわからないので。
    私も早速登録させて頂きます。
    要望としては、「キーワードでブログを探す」のような検索機能も欲しいです。

    ReplyDelete
  4. 先日読者登録した凡凡です。
    今回もブログを登録させて頂きました。
    Bloggerを利用し始めて以来、クリボウさんにいつも助けられています。
    ありがとうございます。

    ReplyDelete
  5. 早速登録させていただきました!

    ReplyDelete
  6. ありがとうございます!さっそく登録させてもらいました~

    ReplyDelete
  7. さっそく登録させていただきました。

    前の方もおっしゃってましたが、キーワード検索ができれば嬉しいです。

    これからも宜しくお願いします。

    ReplyDelete
  8. 始めたばかりのブログですが登録をさせていただきました。

    よろしくお願いします。

    ReplyDelete
  9. 登録しました。いつも有難うございます。

    ReplyDelete
  10. 登録させていただきました。
    いつもありがとうございます。

    ReplyDelete
  11. http://hiraishun.blogspot.com/
    はじめまして。最近ブログを始めました。レイアウトを考えるにあたってこちらのサイトをよく参照していました。Japanese Blogger Info登録させていただきました。よろしくお願いいたします。

    ReplyDelete
  12. すごいです!!
    さっそく登録させて頂きました。どうもありがとうございます。
    これからも充実したコンテンツを楽しみにしています。

    ReplyDelete
  13. 初めまして。私もお邪魔させて頂きます。
    全然役にも立たない日常日記を書いています。
    これからも宜しくお願いします。

    ReplyDelete
  14. クリボウさん、いつもお世話になってます。
    ブログの登録させて頂きました。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

    ReplyDelete
  15. すごい!!さっそく登録させていただきました。クリボウさんにはいつも助けていただいてます。これからもどうぞ宜しくお願い致します!

    ReplyDelete
  16. クリボウさん、明けましておめでとうございます。昨年フィッシュガジェットでお世話になったtamaです。
    タマも登録させていただきました。いつもありがとうございます!

    これからも色々な情報を紹介してくださいね。

    ReplyDelete
  17. はじめまして。いつもクリボウさんの部ログを拝見して楽しく勉強させてもらっています。

    Japanese Bloggers Infoにも登録させて頂きました。どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

    ReplyDelete
  18. 登録させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

    ReplyDelete
  19. 先ほど登録させて頂きました。
    本当に手間要らずで簡単に
    登録できてしまいました。
    ブログ初心者にも優しい設計で
    素晴らしいですね。

    ReplyDelete
  20. 登録させていただきました!!
    よろしくお願いします:)

    ReplyDelete
  21. 早速登録させていただきます、ありがとうございます。

    ReplyDelete
  22. なんだかすごい仕組みですね。。早速登録させていただきました。
    いつもいつも勉強させていただいております。今後の展開も楽しみにしています。

    ReplyDelete
  23. お世話になります。登録させていただきました。ありがとうございます。

    ReplyDelete
  24. お世話になっています。登録させていただきました。こんなシステムができるなんて!尊敬。感謝。

    ReplyDelete
  25. 初めまして。

    いつも読ませていただいてます。

    早速、登録させていただきました。

    ReplyDelete
  26. お見苦しい痕跡を残して申し訳ないのですが、誤って別名で投稿したため、上記コメントを削除させていただきました。

    改めて、カカシと申します。早速、ブログ登録せていただきました。また、Bloggerの解説にも大変お世話になっております。本当にありがとうございます。

    ReplyDelete
  27. ブログ超初心者の私ですが、登録させて頂きました。

    海外からの参加ですが、何卒宜しくお願い致します!

    ReplyDelete
  28. 登録させて頂きました!よろしくお願いします^^

    ReplyDelete
  29. これいいですね。
    登録させていただきました。
    これからもよろしくお願いします。
    bloggerって使い勝手は最高なので、もっと広めていきましょう。

    ReplyDelete
  30. 5月に初めてのブログを英語で開始して以来、クリボウさんのサイトにはいろいろとお世話になっています。ありがとうございます。
    先日、日本語のブログも始めましたので、登録してみました。
    これからもお世話になると思います。よろしくお願いいたします。

    ReplyDelete
  31. クリボウさん、いつもお世話になってます。
    私のブログサイト、Bloggerでカスタムドメインでやっていますが、

    http://blog.yoko.me/

    になります。
    よろしくお願いします。

    ReplyDelete
  32. ブログを登録させていただきました。
    よろしくお願いします。

    ReplyDelete
  33. Bloggerでのブログ管理は初めてで、
    これまではF2などの日本的な無料ブログにて管理していました。

    Blogger検索して、
    Google運営なのでBloggerでのブログを作成してみたところです。

    まだBloggerのカスタマイズ方法などが、
    よく理解できていませんが
    早速こちらのサイトを拝見させて頂き登録させて頂きました。

    よろしくお願い申し上げます。

    ReplyDelete
  34. はじめまして。点々子と申します。
    「Japanese Bloggers Info」に拙ブログを登録させて頂いていますが、
    ちょっと困ったことになっており、こちらにコメント致します。

    事情があって、ブログの管理者IDを変更しましたので、JBIに反映しようと
    したのですがうまくいきません。
    (旧IDでのブログの削除、新IDでのブログの追加ができない状況です)
    ブログは2つあります。
    現在旧IDはブログの投稿権限、新IDはブログの管理権限を持っています。

    お忙しいところ恐縮なのですが・・・
    お手数ですが操作手順をご教示いただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

    ReplyDelete
  35. > 点々子 さん

    登録されている 2 つのブログをこちらで削除しました。
    新しいアカウントで、ブログを登録してみてもらえたらと思います。

    ReplyDelete
    Replies
    1. くりぼうさん

      点々子です。
      ありがとうございました!
      無事登録できました。

      Delete
  36. مكافحة حشرات بالخبر مكافحة حشرات بالخبر
    مكافحة حشرات بمكة مكافحة حشرات بمكة
    مكافحة حشرات بالمدينة المنورة مكافحة حشرات بالمدينة المنورة
    مكافحة حشرات بالدمام مكافحة حشرات بالدمام


    مكافحة حشرات بالاحساء مكافحة حشرات بالاحساء

    ReplyDelete
  37. 初めまして。昨日『Japanese Bloggers Info』に登録した者です。

    私のブログのURLは「https」で始まるのですが、こちらでは「http」で登録されてしまっています。
    だからなのか、昨日記事を投稿したのに「最終更新:なし」と表示されてしまい、トップページの更新情報にも載らなくなってしまっています。
    登録情報のURLを、「http」から「https」に修正してもらえないでしょうか?

    お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 今JBIの更新情報を見たら、ちゃんと載ってました。お騒がせしました。
      (登録情報はhttpのままですが、最終更新の記事URLはhttpsになってました。)

      Delete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.