>--> iPhone から Blogger へ投稿できる無料アプリ「BlogPress Lite」が登場 | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > iPhone から Blogger へ投稿できる無料アプリ「BlogPress Lite」が登場

iPhone から Blogger へ投稿できる無料アプリ「BlogPress Lite」が登場

Blogger 10 周年記念として、Blogger ブログへ投稿するための iPhone アプリ「BlogPress Lite」が登場しました。BlogPress 自体は、Blogger、WordPress、MovableType、TypePad などのブログに投稿できる有料版がこれまでに公開されていたんですが、今回 Blogger 10 周年に合わせて、Blogger ブログにのみ投稿できる無料の Lite 版が公開されたという流れのようです。

このアプリのダウンロードはこちらからどうぞ。

実際にこのアプリを使って xpotechi さんが投稿されたのが、こちら。日本語のタイトルも本文も、全く問題なかったとのことです。画像が BlogPress のサーバーにアップロードされるところが通常と違いますね。

追記(2009-09-24):
コメントから報告してくれた TA-KING さんの投稿はこちら。設定しておけば、写真を Picasa Web Albums へアップロードすることもできるようです。やっぱり全部 Google のサービスでまかなえた方が安心かも。

iPhone 上のアプリの実際の画面は、Google Operation System の記事がわかりやすいように思います。その他、BlogPress Lite の仕様については、こちらで確認するのがいいかと。

一応簡単に訳しておきます。
  • Blogger のみサポートします。ラベルや投稿日時、下書きなどの全てのオプションにも対応しています。
  • ミニリッチテキスト、WYSIWYG エディタ:BlogPress エディタはワードのように簡単で、数回のタップでテキストのどこへでも写真を配置することができます。
  • 制限なしの簡単に使える写真アップローダで、一つの投稿の中で複数の写真をアップロードできます。また、写真は Picasa Web Album へもアップロードされます。
  • ワンクリックで、同じ投稿を複数のブログへ投稿できます。もし複数のブログを持っている場合、この機能は便利です。
  • ランドスケープ編集モード:(iPhone を横に倒して)横長のキーボードを使用することもできます。
あと、Blogger Buzz での説明も訳してつけ加え。
  • 電話がかかってきたときには、ブログの投稿が自動的に保存されます。投稿が消えるのを心配する必要はありません。
ということで、なかなか便利そうですね。
Blogger & iPhone 使いな方はぜひお試し下さい。

(クリボウは iPhone 使いでないので動作を確かめられず、実はこのニュースもスルーになってしまっていたんですが、SEVEN DEGREES の xpotechi さんから、「Blogger 使いにとって画期的な出来事!」と教えてもらい記事にすることができました。ありがとうございました。)


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:5

  1. iPhoneからテストしてみました。一件テストで投稿してみたあと、いろいろみていたら、blogの全ての記事も見れますし、タグも選択できるようになってました。まだ、写真の移動はしてみてないですが、またいじくってみます。
    http://taking.assesbridge.com/2009/09/blog-post_24.html

    ReplyDelete
  2. ご報告ありがとうございまーす。記事内でも言及させてもらいました。なかなか便利なアプリみたいですね。試してみることができないので、うらやましいです。

    ReplyDelete
  3. Blogger初心者ですが宜しくお願い申し上げます。
    いつも記事を読ませて頂いております。
    私もiPhoneとBlogger使いですので試してみます!

    ReplyDelete
  4. コメントありがとうございます。ぜひぜひお試しくださーい。

    ReplyDelete
  5. めちゃ初心者なのでが、すごく参考になりました!ありがとうございます

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.