>--> ブログ移行を支援する「Google Blog Converters 1.0」が登場 | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | > ブログ移行を支援する「Google Blog Converters 1.0」が登場

ブログ移行を支援する「Google Blog Converters 1.0」が登場

WordPress から Blogger へ、Blogger から WordPress へ

先日お伝えした、Blogger の公式 Twitter アカウントのタイムラインで見つけたのがこちら。

Open Source team announces "Google Blog Converters 1.0", makes importing into Blogger easier: http://is.gd/f5yK 9:59 AM yesterday from web


「Google Blog Converters」というオープンソースプロジェクトから、その 1.0 バージョンがリリースされているようです。これは、Blogger、LiveJournal、MovableType、WordPress といった異なるブログサービス間の、ブログの移行を手助けするもの。今回、Python ライブラリと実行可能なスクリプトが公開されています。

ソースコードをちょっと見たいという人はこちらから、コードのダウンロードはこちらから行えます。コードを利用した開発に関するディスカッショングループもすでに作成されていますね。

Python については全く分からないので、ほかの人に任せるとして…、面白かったのがこのコードを利用したツールたち。

上から、WordPress WXR ファイルを Blogger の ATOM 形式のエクスポートファイルに変換してくれるもの、Blogger のエクスポートファイルを WordPress WXR ファイルに変換してくれるもの、LiveJournal ブログから Blogger のエクスポートファイルを作成してくれるもの、となっています。

このブログのエクスポートファイルから WordPress WXR ファイルを作成しようとしたところ、読み込みは問題なかったようですが、書き出しでエラーが出てしまいました。どのツールも、新しく作成されるファイルの容量が 1 MB より大きくなるときにはエラーが出るようです。「写真日記」だと問題なく「wordpress-wxr.xml」というファイルに変換することができました。

Blogger の ATOM 形式に注意しながらエクスポートファイルを分割 → それぞれ WordPress WXR ファイルに変換 → WXR 形式に注意しながら連結、とすれば全投稿を変換できるかもしれませんが、未確認。今度やってみようと思います。

…ということで、WordPress から Blogger へ、Blogger から WordPress へ、LiveJournal から Blogger へといった、サービスをまたぐブログ移行を考えている人はぜひこのツールを使ってみてくださーい。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:1

  1. Bonus Judi dengan Agen Blackjack Tomsk Region Capital Situs www.pokerrusia.top Melalui Bank DKI Kode Bank 111. 

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.