>--> Blogger in Draft に「ジオタグ」機能が追加 | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | | > Blogger in Draft に「ジオタグ」機能が追加

Blogger in Draft に「ジオタグ」機能が追加

Blogger in Draft に「ジオタグ」機能が追加されています。

Blogger のジオタグ(Geotag)機能

Blogger in Draft から「新規投稿」や「投稿を編集」画面を開くと、新しく「場所を追加」というリンクが表示されています。リンクをクリックしてみたのが上の画像。

表示されている地図上をドラッグしたり住所で検索したりして場所を決定し「保存」ボタンを押すと、投稿に場所情報を追加することができます。場所が追加されると、実際のブログ上の各投稿には「場所: 日本薬王院温泉寺」のようなラベルの、 Google マップへのリンクが表示されるようになります。

動作例として、「写真日記」につけてみたのがこちらです。うちみたいなフォトログや旅行記なんかによさそうですね。

導入は、Blogger in Draft 管理画面「レイアウト > ページ要素」の「ブログの投稿(Blog Posts)」の「編集」リンクから。ポップアップする「ブログの投稿の設定」ウィンドウから「場所(Location)」を見つけてチェックボックスにチェックを入れるだけ。


カスタマイズされたテンプレートの場合

今回も、Blogger 標準のテンプレート以外の場合、うまく導入できないことがあるようです。そういうときには、こちらの記事をどうぞ。

やり方だけ抜き出して、訳してみるとこんな感じ。

1.Blogger 管理画面「レイアウト > HTML の編集」ページで「ウィジットのテンプレートを展開」にチェックを入れます。
2.テンプレートコードの中から
<div class='post-footer'>
もしくは
<p class='post-footer-line post-footer-line-1'>
を見つけ出して、すぐ後に
<span class='post-location'><b:if cond='data:top.showLocation'><b:if cond='data:post.location'><data:postLocationLabel/><a expr:href='data:post.location.mapsUrl' target='_blank'><data:post.location.name/></a></b:if></b:if></span>
というコードを貼り付けて、テンプレートを保存します。

クリボウも、この方法で「写真日記」に導入することができました。
…というわけで、ブログの記事に地図情報を載せたいという人は、ぜひお試しください。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:6

  1. うちでも導入してますよ~。
    タグ付け方法を今後も改良していくようなことを言っているので、貼り付けた写真のExifとか、FirefoxのGISとかから自動推測するようになるかも知れませんね。

    ReplyDelete
  2. ありがとうございました。
    この機能、前に見て導入したかったのですが、うまく行かなかったのです。
    このコードを入れたらちゃんと表示されました。

    ReplyDelete
  3. クリボウさん、いつも情報、ありがとうございます。早速、取り付けてみましたが、取り付けには苦労しました。面白そうな機能で、楽しみが一つ増えました (^^ゞ

    ReplyDelete
  4. みなさんコメントありがとうございます。けっこう位置情報って需要があるもんなんですね。記事にして良かったです。

    ReplyDelete
  5. 助かりました!ありがとうございました!

    ReplyDelete
  6. Bonus Judi dengan Agen Blackjack Tomsk Region Capital Situs www.pokerrusia.top Melalui Bank DKI Kode Bank 111. 

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.