>--> Blogger の画像投稿が Picasa ウェブアルバムと連携 | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | | > Blogger の画像投稿が Picasa ウェブアルバムと連携

Blogger の画像投稿が Picasa ウェブアルバムと連携

Posted at: 2007-03-09 Label: , , 8

Picasa ウェブアルバムが大幅にバージョンアップしています。

気になる変更点がこちら。
  • 容量アップ。
  • 検索機能の追加。
  • Blogger の画像投稿機能との統合。
容量の拡大

無料ユーザーの画像の容量が 250MB から 1GB になりました。1GB とは太っ腹。枚数に制限はないようなので、一画像あたりのファイルサイズを抑えれば、写真が何千枚とアップできますね。

検索機能

これまで Picasa Web Albums では自分のアップロードしたアルバムの URL を他人に教えるというぐらいで、他の人の写真を検索するということが出来ませんでした。これで Flickr みたいに、写真で世界中の人とつながることができそうですね。
今のところ、Picasa Web Albums の表示言語を英語にしないと検索窓が出てこない模様。また、自分の写真を他人から検索できるようにするには、英語表示にした後「Settings」から設定を変更する必要があります↓

  

Blogger との連携

Blogger ブログへ投稿した画像が Picasa Web Albums で管理できるようになりました。記事投稿画面からの画像投稿の手順は今までどおりですが、登録した画像が自分のアルバムに表示されます↓
Blogger の画像アップロード画面に表示されていた謎の Picasa 規約にもやっと納得がいきました(参考:@aka さんの記事)。今のところ Blogger に投稿した画像のアルバムの方も、表示言語を英語にしないと見られないようです。

  

これだけ便利になると、今後 Flickr から Picasa へと、ユーザーの移動が増えそうです。そのついでに Blogger 人口も増えるといいですね。

(ちょうど Flickr から Picasa への引越し作業中だったので、今回のニュースにはびっくりしました。クリボウのウェブアルバムはこちら。写真の方もたまに見てもらえるとうれしいです。)


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Comments:8

  1. こんにちは、これでPicasaもローカル画像管理以外にも格段便利に使えるようになりますね。PicasaでFlickr画像も管理出来ると申し分ないんですけど...いい情報ありがとうございました!:-)

    ReplyDelete
  2. クリボウさん、こんばんは。

    さっそくクリボウさんのアルバムを My Favorite に登録してみました。ちなみに私のは、

    http://picasaweb.google.com/kyong6

    です。

    ReplyDelete
  3. こんばんは。今回の機能面のアップグレードはなかなか嬉しいのですが、これは、要するにこれまで容量制限のはっきりしていなかったBloggerに1GBという容量制限ができた、とも考えられるのでしょうか…。

    ReplyDelete
  4. > STONE さん
    コメントありがとうございます + どういたしましてです。

    > rok さん
    My Favorite 登録、ありがとうございます。rok さんのも登録しておきました。

    > kiri さん
    もともと Blogger の画像投稿には 300MB + 削除不可というよくわからない条件があったので、今回のは大きな進歩だと思っています。ブログを介さずに写真だけでもつながっていけますしね。

    ReplyDelete
  5. クリボウさん、こんにちは。
    教えて欲しいんですが、
    ブログ本体にアルバムへのリンクを
    したいのですが、貼り付けのための
    HTMLの置き場が分りません。
    プロファイルのした辺りに例のアイコンが
    表示できるようになればいいのですが。

    カウンターを設置したく、設置サイトを
    見つけ、設定したのですが
    リンクは張られているのに
    カウントしません。
    何か良い方法をご存知でしたら
    お教えください。

    ReplyDelete
  6. > ブログ本体にアルバムへのリンク
    アルバムのリンク HTML は用意されていないようですね。
    とりあえず、アルバムフィード(Albums の RSS)をブログのフィードウィジェットに通せば、各アルバムへのリンクは表示させられます。
    でもサムネイルを表示させたいですよね、やっぱり…。

    カウンターの件はちゃんと機能するようになったみたいですね。(返事が遅くなってすみません。)

    ReplyDelete
  7. クリボウさん

    私のブログでコメントありがとうございます。

    > これって、ブログの画像の容量とかはあるんでしょうか?
    Blogger の画像投稿機能は Picasa Web Albums と統合されているので、Web アルバムの容量の 1GB まで、となっています。

    クリボウさんのブログ、大変参考になりました。
    また、きます。Bloggerの画像に関する情報を教えていただきまして、ありがとうございました。

    ReplyDelete
  8. Promo Terbesar via Agen Poker Live Syktyvkar Region Capital Rusia Situs www.pokerrusia.net Melalui Bank ANZ Indonesia Kode Bank 061.

    ReplyDelete

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.