>--> Google Reader ウィジェット | クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips

Google Blogger の使い方、カスタマイズ方法、各種ツールなど、
Blogger 関連の役立つ情報を紹介しています。

> | | > Google Reader ウィジェット

Google Reader ウィジェット

Google Reader 公式の Blogger 用ウィジェットが公開されています。

これは、Google Reader で Share した記事クリップのリストをブログに貼り付けるというもの。この機能自体は 2006 年 3 月から Google Reader で開始されているものなんですが(参考)、今回そのリストがウィジェットとして Blogger ブログにワンタッチで貼り付けられるようになった、というわけです。

このウィジェットを利用して気になった記事をブログで紹介するのもいいかもしれませんね。一度ブログに追加してしまえば Google Reader で Share していくだけで内容が追加されていくわけですし。

このウィジェット、表示タイトルやテーマ(7 色+テーマなし)、表示記事数(5 から 10)が設定できます。追加は Put a clip on your site からどうぞ。(Google Reader でまだ記事を Share したことがない場合は、先に記事を Share する必要あり。)

新 Blogger ユーザーは「Add to Blogger」ボタンを押して、旧 Blogger ユーザー(および他のブログユーザー)はテキストエリア内のコードをテンプレートのサイドバーに貼り付けるなどして、ご利用下さい。


Add to Blogger ボタン

ところで…、上に紹介したページで表示されている「Add to Blogger」ボタン、きれいでなかなかいい感じなのです。新しいウィジェットの公開時に、勝手に使ったら怒られるかなあ、などと考えていたんですが、ちゃんとこのページに「Add to Blogger」ボタンについて書いてありました。

「ウィジェット追加フォームで使いたかったら使ってもいいよ」とのこと。

Add to Blogger
http://www.blogger.com/img/add/add2blogger_sm_w.gif

Add to Blogger
http://www.blogger.com/img/add/add2blogger_sm_b.gif

Add to Blogger
http://www.blogger.com/img/add/add2blogger_lg.gif

以前、このヘルプ記事を翻訳したときにはなかったんですが…。ということで、追記しておきました。元記事はまだ日本語化されないようなので、ウィジェット公開を考えている方はこちらでしばらく我慢して下さいませ。


スポンサードリンク:
お願い:
「この記事役に立った!」と思ったら、ぜひフィード登録をお願いします。 

Leave a Reply

Comments on Google+:

© 2005-2014 Kuribo. Powered by Blogger.